アクセス数:アクセスカウンター

ロバート・ゴダード 『欺きの家』(講談社文庫)

 1954年生まれのベストセラー作家ロバート・ゴダードの23作目ということ。この年齢ではじめて知った『リオノーラの肖像』はあのデュ・モーリアレベッカ』の謎をもうひとすじ深くしたようなゴシック・ロマンだった。
 本作『欺きの家』はこれと違ってイギリス上流階層の重苦しい偽善の匂いは描かれていない。舞台となる「家」は、家系図だけが誇りの古典的英国地方貴族ではなく、現代的陶業ビジネスを大規模に展開する経済名士家系。そこに「合法的」に入り込んだ男が持ち前の天才的詐術を発揮し、家系の四代にわたる全員に運命的な影響を与える。
 小説が始まるのは1968年。結末の章は2010年だが、それがどんな詐術なのか、読者は最後の10ページ前まで全容がわからない。それほどに面白い。
 1968年は僕が大学に入った年である。主人公の言っているように、「ロンドン(やパリや東京や京都)ではどんなものでも――自分自身さえも――見つけられると信じていた」年である。

 「年齢を重ねたわたしたちは、若かりし自分たちが見たりかかわったりした出来事を思い起こし、あの頃の自分と今の自分は本当に同じ人間なのかとしばしば心に問う。想い出とは、その当時親しく知っていた人々の「幻影」のことだ。そして「幻影」であるのは、困ったことに、親しい知人だけでなくわたし自身もそのうちのひとりなのだった。」(上巻p22)